電気でも走る新感覚!新型PHVデビュー!! サイトマップ リコール情報 お問い合わせ

トップページ > 店舗・イベント情報 > クラウンレストアブログ30→37 > クラウンレストアブログ1→8

 

クラウンレストアブログ1→8

 

次へ≫

2016.1.15

番外編1 本社店で途中経過をお披露目します♪

 

去年の10月31日~11月1日まで京都トヨタ 本社店でレストア中のクラウンの

フレームを展示しました。
 

レストアの完成披露はまだ先ですが、完成するまでに何度か途中経過を

お披露目する予定です。
 
作業風景やレストア中のクラウンについてのパネルも展示しました。

次回の展示は1月22日~1月24日を予定しています♪

興味のある方は是非、本社店に遊びに来てください!

京都トヨタオリジナル「限定ステッカー」もプレゼントしてますので、お気軽にスタッフに

お申し付けください♪

DCSP広報担当のyadosanでした♪♪
 

2016.1.15

第8回 ~オリジナルステッカー車編

 

作業者メンバーの車に見たことのあるロゴステッカーを発見しました!!



良い感じですっ!!

 
6月の完成に向けて、今年はレストア作業大忙しのようです。
少し焦りの色も見え始めてきました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)v
 
DCSP広報担当のMaiでした♪♪
 

2015.12.26

第7回 ~今年最後のレポート

 
外装パーツが外されたRS30は外注業者でガラスやドア、
ボディパネルの取外し作業へと工程がうつっています!!!
 

私たちだけでは出来ない作業も、
たくさんの方々の協力があって、少しずつ作業が進んでいます('_')

もういくつ寝るとお正月ですね。

しばしの間レストア作業はお休みですが、
来年も私たちのレストアにどうぞお付き合いくださいませ。

DCSP広報担当のMaiでした♪♪
 

2015.12.18

第6回 ~作業風景レポートVol.3~

 
外装パーツの取り外しが終わり、続いてエンジニアたちは取り外したパーツを、
磨いてピカピカにするようです(*^_^*)
布に溶剤を含ませて、一つ一つ丹念に磨いています。

「よし!!やるぞっっ!!」という意気込みで始めたものの・・・・・・。
一つのパーツを磨き終えるのに、これが結構時間がかかるんです(-_-;)

それでも手を抜かずに。時には二人作業も。世間話なんかもしながら。
 
そうして、磨き終えたパーツを光にかざすと!!!
 
結構ピカピカになるんです!!!!!思わずニンマリしてしまいました(^^)

パーツはたくさんありますので、まだまだこの作業は続きそうです。

DCSP広報担当のMaiでした☆★
 

第5回 ~作業風景レポートVol.2~

 
前回と同様、各パーツの取り外しに着工!!

取り外したパーツは、とても貴重で今では手に入らないものばかり。
これらを組み付け作業するのは、まだまだ先のこと。
ジップロックやタグをつけて管理保管しないといけないんだとか(@_@;)

そして取り外したパーツたちがこちら↓↓


じゃーん!!!合計65点です。


外装パーツが何にもないです...。なぜか淋しい感じ。
この車をきちんと復元できるのか、素人の私は少し不安な気持ちになりました。

DCSP広報担当のMaiでした(^^)v
 

第4回 京都トヨタオリジナルステッカーを作りました!!

 
↑DISCOVER CROWN SPIRIT PROJECT 限定ステッカーです!!
ステッカーの車の登録ナンバーは私たちがレストアしているRS30の製造年という
こだわり!!
早速貼ってみました(^^)v
 
いい感じです!!!!
このステッカーは、11月14日・15日に開催された
「TTM(トヨタトータルミーティング)2015」イベント会場で配りました。
TTM2015イベントレポートは準備中ですのでしばらくお待ちください。。(^_^;)
 
DCSP広報担当のMaiでした。
 

第3回 ~作業風景レポートVol.1~

 
作業初日の様子です!!
車体の本体から各部品の取り外しを行っている様子です。
 
外しているのは、車のシートや内装パーツ♪♪
 
若手とおっちゃんの声が飛び交っています。
 「こんなん、どやって外すの(・・;)」
 「おぃおい。力いっぱいやると壊れるぞ!!!!!!」
 「そんな外し方あかんって~~」
 「うわっ!!ぼろぼろや~」
 
こういう風景って、なんかイイですね(*^_^*)
触ったことのない旧車にエンジニアたちは戸惑いながらも楽しんでいる様子でした。

 

そして外したシートがこれです↓↓
 
時代を超えてきた感が半端ないです。
このシートはいつもお世話になっている赤川カーシートさんに修復をお願いをします。

カーシートのプロ、赤川カーシートさんは何と!RS30を実際に修理されていたと

いうことで心強いです!
このシートがどのように修復されてくるのか楽しみです。
次は外装パーツの取り外しに取りかかるようです!!
 
DCSP広報担当Maiでした(^^)v
 

第2回 レストアって、ナニ(--?_--?)

 
DISCOVER CROWN SPIRIT PROJECT(DCSP)広報担当Maiです(^^)v
 
恥ずかしながら、私レストア作業というものをよく知りませんでした。
 
今回のプロジェクトに参加するに当たって色々調べてみると・・・
レストアって、古い車を修復作業することで、その作業をするには十分な作業
スペースがいるのはもちろんのこと、古い修理書や解説書が必要だったり。
今では手に入らない部品ばかりで、他車の部品を流用、加工して使用したりと。
膨大な手間と時間、そして創意工夫が必要なんだそうです。
 
いやぁ~。奥深い!!!!!!
 
販売店でレストアをするというのは珍しいことで、レストア初心者の私たちが
どのように作業を進めていくのか!?!?

 

次回ブログから作業工程を少しずつご紹介していきたいと思います~。
 
この車の完成は、2016年の6月を予定しています☆☆
 

第1回 DISCOVER CROWN SPIRIT PROJECT始動!!!
 
京都トヨタのDISCOVER CROWN SPIRIT PROJECT(DCSP)が
始動しました~♪♪
このプロジェクトは、トヨタ店70周年のイベントに向けた取り組みで
懐かしいクラウンを各販売店がそれぞれレストアして、現代にRe BORNさせる
とっても大きなプロジェクトで、そのプロジェクトに京都トヨタも参加します。
 
私たちが選んだクラウンは初代トヨペットクラウン。RS30型。
年式でいうと‥‥
1962年式ですよ!!!!!!\(◎o◎)/!(53歳のクラウン)
 
このクラウンをレストアするべく集まった作業者は若いエンジニアから
おっちゃんまでバラエティー豊かなメンバーが揃っています。

 

因みに広報担当も濃いメンバー揃いです。
申し遅れました。わたくし、このプロジェクトの広報担当Maiと申します(*^_^*)
広報担当には、現役でこのクラウンを修理していたメンバーも居るんですよ!!
当時の話や修理時の苦労話など今では想像できないことばかりで
とても興味深いです。
 
このRS30のレストアを通じて、たくさんの人との関わりや、皆で一つの車を完成
させる想い、クラウンにまつわる当時の面白エピソードなども交えながら、
私たちのレストアを皆さんに伝えていきたいと思います。
 
 
次へ≫

 

 

 

第42回 ~走破チャレンジ ゴール編~
第41回 ~走破チャレンジ 後編~
第40回 ~走破チャレンジ 前編~
第39回 ~走破チャレンジ スタート編~
第38回 ~完成披露のお知らせ~
第37回 ~1962~
第36回 ~走ります~
第35回 ~作業風景レポートVol.19~
第34回 ~マフラー再生~
第33回 ~ちょっとしたこだわりPart3☆★~
第32回 ~作業風景レポートVol.18~
第31回 ~作業風景レポートVol.17~
第30回 ~作業風景レポートVol.16~
番外編8 8トラ・・・
第29回 ~作業風景レポートVol.15~
第28回 ~ちょっとしたこだわりPart2☆★~
第27回 ~タイヤを入手~
第26回 ~ドッキング~
第25回 ~ボディ再生完了~
第24回 ~作業レポートVol.14~
第23回 ~ちょっとしたこだわり☆★~
第22回 ~作業レポートVol.13~
番外編7 工具箱をレストア・・・
第21回 ~作業レポートVol.12~
番外編6 CROWN ReSTORE REPORTに掲載されました★
第20回 ~シート途中経過~
第19回 ~作業レポートVol.11~
第18回 ~作業レポートVol.10~
番外編5 ~京都トヨタ本社店での出来事~
第17回 ~作業レポートVol.9~
第16回 ~部品調達~
第15回 ~作業風景レポートVol.8~
番外編4 一足先に・・・
第14回 ~作業風景レポートVol.7~
第13回 ~作業風景レポートVol.6~
第12回 ~フレーム単体になりました~
第11回 ~作業風景レポートVol.5~
第10回 ~工場見学~
番外編3 オリジナルチロル★
番外編2 DISCOVER CROWN SPIRIT PROJECT取材!!
第9回 ~作業風景レポートVol.4~
番外編1 本社店途中経過をお披露目します♪
第8回 ~オリジナルステッカー車編~
第7回 ~今年最後のレポート~
第6回 ~作業風景レポートVol.3~
第5回 ~作業風景レポートVol.2~

第4回 京都トヨタオリジナルステッカーを作りました!

第3回 ~作業風景レポートVol.1~
第2回 レストアって、ナニ(--?_--?)

第1回 DISCOVER CROWN SPIRIT PROJECT始動!!

 
 

DISCOVER CROWN SPIRIT

PROJECT メーカーサイト

 
クラウンのブランドコンセプトや歴史を紹介
 

トヨタ自動車75年史

過去のカタログもご覧いただけます